2012-01-01から1年間の記事一覧

Google アラートの使い方

お久しぶりの更新。Rは最近階層的重回帰分析にチャレンジしてるんだけど、なかなかアップする元気がないので、今回は別の話題。今日はgoogleアラートの使い方について紹介。皆さん、最新の文献はどのようにチェックしてますか? 僕は、RSSリーダーとgoogleア…

anobakun使ってみる(被験者間2要因3水準の分散分析)

では、気を取り直して、次回は被験者間、2要因3水準の分散分析にチャレンジしてみます。まずはデータセットから。前回のデータをちょっとリミックスして、性別(male, female), 職種(Dr, Ns, CP), mscoreの3変数からなるデータセットを作ります。anova2str()…

anovakunを使ってみる(1元配置の分散分析)

続いてanovakunを実際に使ってみようと思います。とりあえずは一元配置の分散分析ということで前回の続きデータを使ってみます。っと思ったら前回のデータは1要因2水準だからt検定とおなじじゃん。。。 だけどまあいっか。。 まずは、井関先生のページに行っ…

anovakun使ってみる(データセット編)

久しぶりの更新。 今日は、anovakunの使い方についてのメモ。いつもの事ながらKosugitti先生に感謝。いろいろと復習しながら七転八倒します。まずは、File→New→R scriptで新しいコマンドを用意。 今回はsave as anova.Rとしてみました。 さて復習がてらデー…

信頼性の分析(α係数とかomega係数とか)

今日は質問紙の分析に入ろうかと思います。まずは、質問紙の構成の確認。このダミーデータは先行研究においては3つの因子からなる15項目の質問紙。 m_1〜m_5 までが第1因子、m_6〜m_10が第2因子、m_11〜m_15が第3因子となっている。 まずは先行研究と同様の…

記述統計でてんやわんや。

ここからはしばらく記述統計でてんやわんや。まずはattachを使って、いちいち明示($をつけなくてもよいように)しなくてもいいようにしてみた。 attach(individual)とすればいい。このattach関数は便利なんだけどちょっと分かりにくい。 データフレームがたく…

順序変数とか、カテゴリカルデータとか。。

さて、ここからは個人属性をどのようにいじったらよいかを七転八倒しよう。まずは、Workspaceの中のindividualをクリックして変数を確認。写真 このダミーデータは、性別、年齢、職種、勤務形態、配偶者の有無、従業員数から成っている。 この中で、カテゴリ…

データをきれいにしましょう1

前回のデータに引き続いて、まずは年齢とか、職業などの個人属性と質問紙を分けてそれぞれデータフレームにしてみよう。コマンドはこちら。individual中括弧を使って変数を指定することで、1〜6列目までを含んだデータフレームを作ったことになる。これでind…

不正なマルチバイト文字

最近になってから、Rへの情熱が復活してきたので、とりあえずSPSSで分析した修士論文のデータをRを使って検算した。 っと一言で言ってみたけれども、実際には1月くらいは七転八倒していた。twitter上でつぶやいているといろいろな人の協力を得られるもので、…

attach 関数とカテゴリカルデータの定義付け

しばらくお休みをしていましたが、また復活しました。備忘録的にメモ。 ちょっと前にattach()をあきらめていたのだけれども、データセットをする前にattach()を使うとなんだかよくわからないことになるので、すべてのデータセットとカテゴリカルデータや順序…