2011-01-01から1年間の記事一覧

psych パッケージの利用。

先週の日曜日にHiRoshimaRというRの勉強会があってとても勉強になった。今日はそこで@kosugitti 先生が紹介してくれた心理学者のためのパッケージを丁寧に七転八倒することにした。 まずは、パッケージのインストールから。 Tool →Install Packeges..といく…

不正なマルチバイト文字に七転八倒した。

分散分析までなんとかかんとかできるようになったので、本格的に自分の研究のデータを分析しようと思ったのだ。本当は時間がないのでSPSSを使おうとしたのだけど、N先生から "逃げ場を無くせ!!"との激。ちなみにN先生は、ヒゲ付き棒グラフを美しく仕上げるた…

二元配置の分散分析

そうそう。今日は二元配置の分散分析にチャレンジ。 おっと対応はありませんね。Rstdioを使ったことでずいぶん直感的な使い方ができるようになった。二元配置の分散分析のコマンドは、summary(aov(s$weight~s$race*s$sex))従属変数が最初で~でつないで*で交…

Rstudioにチャレンジ2

ということで怒涛の更新。前回の設定でもう一度開いてみる。ほうほう。作業ディレクトリの中にあるファイルは全て右下で管理してくれている。左下は正しくコンソールなんだな。えっとこのめんどくさいブツブツ書いてあるのを消すのはどうだったけ??edit→Clea…

Rstudioにチャレンジ

本当は二元配置の分散分析を仕様と思ったのだが、話題のRstudioをインストールしてみる。ダウンロード先はこちら。http://www.rstudio.org/こんな画面があって。 こんな画面があるので、デスクトップの方をダウンロード。 続いてまたしても英語でちょっと緊…

分散分析(一元配置の分散分析)

t検定について考えていたらまたわからんくなったので、改めてやって見ることにした。最初の頃の気持ちを思い出して丁寧にやっていく。だって結果がでて喜んでるだけでは結局使いにくいSPSSと同じだもん。ちゃんと勉強しましょう。まずは、等分散性の検定につ…

t検定(追加)

ちょっといまいちわかってないのでもう一度最初からやってみる。まずは、等分散性の検定について検討(F検定と呼ばれるもの)。 僕が習った方法としては、t検定では(分散分析でも)まず実際の分析にかける前に、このF検定を行って調べたい両者が同じ分散を持っ…

χ二乗検定

練習用のデータでできそうな分析としてはχ二乗があった。本当は残差分析という奴もあるらしいがまあ練習なのでちょっとほっとこう。χ二乗検定は独立性の検定。 カテゴリカルデータ同士になんらかの関係があるかどうかを検定するものなので、例えば無作為に10…

t検定と分散分析

今日は分散分析を行ってみようと思ったのだ。 僕がいつも分散分析はWeb Anova(http://www.hju.ac.jp/~kiriki/anova4/)を利用しているが、もちろんRでも出来るだろう。改めて分散分析について考えてみると、自分がよくわかってなかったことに気づく。 っとい…

カテゴリカルデータの定義付け2 とヒストグラム

前回、性別と人種という二つのカテゴリカルデータを定義づけたので、ちょっともう一度図にしてみる。scsv("yome.csv",header=T,sep=',') s$sex s$race plot(s$race,s$weight)こんな感じで散布図にしてみた。 あらかじめ、性別は、数字ではなくカテゴリカルデ…

カテゴリーデータを定義付け

カテゴリーデータの扱いについてべんきょーしてみる。ということで、今使っているデータはカテゴリーデータが性別しかないので、ちょっと追加してみた。 race は人種で。0-white,1-black,2-yellowということにしてみよう。保存してみた。Rを起動してsを読み…

t検定

思いつきでt検定をしてみた。t.test(s$weight~s$sex)これは、sというデータの中で体重が性別ごとに異なるかt検定をやりなさいというコマンド(だと思う)。でたでた。なんかいろいろ出てますがな。蕁麻疹が。Welch Two Sample t-test多分ウェルチを使った2つの…

散布図と相関

ちなみに昨日Rの勉強会だったので、このブログをN先生に見せたのだが、なんと身長はtallではなく、heightが正しいらしい。めちゃくちゃ恥ずかしいが、今更治すのも面倒なのでこのまま押し切る事にしよう。僕のししょー(生理、実験系)は、 「データをGetした…

Rでデータをいじってみることにした。

今日は、ビールを飲まなかったので夜分遅くではあるのだが少しRをいじってみよう。Rを起動し、sを入力てみると、しっかりと前回のデータが読み込まれている。このまま関数を入れてみる。max(age) あれ??年齢の一番大きいヤツを呼び出したいんだけどな。この…

今の練習用データでできそうなこと。

今作っている妄想体重データで統計的な検定ができそうなこと。1.男女の体重差のt検定 2.分散分析(ちょっと勉強しなおさなきゃな) 3.体重とその他の変数との相関検定 4.体重を従属変数とした重回帰分析(カテゴリカルデータ含む)他になにかあるかな。。。

Rでデータをいじってみる。その2

前回の続き。 ちょっと行き詰まっていたが、なんとか回復。 なんでうまく行かないかが分からないままなのでここでは触れずにもう一度Rを起動した。今までのおさらいという意味を含めて一気にやってみる。まずは、Rエディタを新規で開いてこんなコマンドを書…

R勉強用の本について。

ちなみに僕が使っている本。 勉強会を始める前に、ちょっとやってみようと思って挫折した本がこちら。最近みてみると言葉は分かりやすいけど、うまく行かなくなるととたんに難しくなるという感じの本でした。統計の解説が分かりやすいのではじめての人にはお…

Rの仕組みを理解したような気がしなくもない。

むむむ。 いろいろ調べたりつついたりしてみると少しずつイメージがわいてきた。僕の理解が正しいかどうか分かんないが。まあ備忘録なので気にせずに書いてみよう。まずは、このRの最初の難関は作業ディレクトリというヤツだ。 html言語などではフォルダの階…

Rを使ってみよっと。

せっかくインストールしたので、ちょっと触ってみよう。アプリケーションフォルダにいろいろ入っちゃってるのでちょっと恥ずかしいが、見てみるとRが二つある。これは64ビットバージョンらしいのであまり気にしなくていいみたい。Snow Leopard はたちまち普…

Rのインストール

まずはRのインストールからやってみよう。Rインストールでググってみると、Ripwikiってのが出て来ました。僕はMacユーザーに最近なったばかりだから、Mac版をインストールしよっと。なんかバイナリのないパッケージとか意味分からんこと書いてあるが気にせず…

なぜ目標としてRを選んだか?

1 Rの拡張性 今までの統計解析にはSPSSを使用していたが、結局新しい手法などを取り入れようと思うとググって悩んで、シンタックスなどを利用してきた。プログラムとか結局よーわからんことをするくらいなら、最初からしっかり学んじゃおう。Rは新しい関数な…

勉強会のメンバー紹介

大学教員N 35歳 統計ソフトはSASを使用。 appleを愛し、Windowsを憎む。 SASだけのためにwindowsから離れられずにいる。専門学校教員J 33歳 昨年、博士課程前期修了。現在は養成校の教員をしながら継続的に研究を重ねている。最近になってMacを購入し、Switc…

このブログについて

このたび、統計に関してはSPSSしかまともにつかったことないワタクシがRという統計ソフトの勉強会に参加することになった。 勉強会と名は着いているが、メンバーは2人。 正直まったくわからないまま手探り状態で始めているので、復習がてら葛藤や失敗を記録…

データセットをしてみる。

だいぶ仕組みは分かってきたので、そろそろ本格的な数字をいじってみる事にする。 修士論文でも研究でも基本的にデータはExcelで作成しているので、ちょっとこんな感じで簡単に妄想的なデータを作成してみた。もちろん、これは最初に設定した作業ディレクト…

Rエディタについて考える。

僕のように2+6で大喜びしている人にとっては無縁の長物ではあるが、Rエディタというものがある。Rコンソールにコマンドを打ち込むと律儀なR君は、すぐに返事を返してくれる。 だけど、ちゃんと統計しおうとすると、データをいじっていじっていじっていじって…

よしもう一度起動してみよう。

でた! [履歴が次のファイルから読み込まれました /Users/hige-hige/Desktop/R/.Rapp.history]とこうなってるということは、たぶんいい感じになってるに違いない!んで、このRコンソールというところがハイテク計算機のディスプレイということみたいなのだが、…